スポンサーサイト


ママ友カースト=スクールカースト

おはようございます、キャナリーゼの森生ゆり子です。

今日から夫が出張ですので、早朝から支度を手伝っていました。たまの早起きは非日常感があり楽しいですよね。

さて、本日もママ友カーストについてですが、今日で最後にしたいと思います。あまりこういう話題ばかりですと、

「豊洲って怖い街」

などと勘違いされかねません。豊洲人気が陰ると、マンションの査定にも影響します。引っ越す予定は今の所ありませんが、自分が住んでいるマンションの価格は下がって欲しくないのです

豊洲、とってもいい街ですよ!新しくて綺麗で、お洒落なママ達がいっぱい。みーんなお友達になりましょう。なんて・・・

ママカースト 地域は豊洲が酷い?年収と実際の様子」

 
この記事を元に3日間ブログを書いてきた訳ですが、非常に気になる箇所がありました。最後にこれについて書いてみたいと思います。

「ママ友カーストがスクールカーストにも影響される?」

これはヒシヒシと感じています。ここ豊洲で、そういう影響が全く無い筈ないです。

ママ友付き合い、近所付き合いがスムーズにいくと、自分の目の届かないところでも子どもが幸せな毎日を送れるだろう、地域から受け入れられ、うまく関わってゆくだろうという安心が得られます。なので豊洲地区に限らず、ママ達は必死でお付き合いを繰り広げる訳です。

私は悉く失敗し、挫折し、多分、

「日本で一番ママ友付き合いで辛酸をなめた母親」

ではないかと自負しています。

コミュニティと上手く関わっていない自分に対しては、自身が孤立している寂しさと、仕方ないなという諦めの気持ちだけでいいのですが、子ども達にも多大な迷惑を掛けていると思います。

時々心無いご近所の方の話しを、子どもから何気なく聞く事がありますが、胸が潰れそうになります。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それと同時に、子ども達が大人になった時、事実を理解したなら、きっと私を支持してくれるだろうとも思います。間違った事をした訳ではありませんから。

ただ、母親として、ちょっとの我慢と、スルースキルが足りなかったかなと反省はしています。このあたりは将来の為にもきちんと学習して欲しいなと思います。特に将来ママになるであろう娘には。

自身の自戒と反省もですが、大人になり親になり、同じ悩みを抱えるかもしれない未来の母親達に向けて、このブログを書いています。

しんみりしてしまったところで、今日はこの辺で。

皆さまの今日の一日が、優しさに包まれますように。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

東十条桜子

Author:東十条桜子
江東区豊洲島に住んでいます。森生ゆり子さんのママ友で、ゆり子さんの書いたものを管理しています。このブログは森生ゆり子さんに著作権があります。

元のブログはこちら「キャナリーゼゆり子の豊洲日記」
http://blog.livedoor.jp/yurikomorio/ 

私もブログ書いてみようかな。。。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
99位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
