スポンサーサイト


夏休みの憂鬱

こんにちは、キャナリーゼの森生ゆり子です。

月曜日、一週間が始まりましたね。今朝は気持ちのいいお天気です。最近、上の娘が朝ちょっと勉強をしています。真似して私も「朝活」を兼ねて、隣でこのブログを書いています。

それから簡単な朝食を食べ、小学生の娘は「げんきっず」、幼稚園児の下の息子は「サマータイム」に出かけます。

「げんきっず」は、豊洲地区の小学校にあるシステムで、働いていない親の子どもも、学童保育のように子どもを預かってくれます。

基本は下校時間から最大17時までですが、夏休みの間は朝8:30から夕方17時まで、お昼をまたぐ時はお弁当が必要ですが、お盆期間中もずっと、夏休みの間中、日曜日以外は開催されます。

げんきっず」にはリンクを貼りましたので、興味のある方はサイトでご確認ください。

「サマータイム」は、豊洲にあるBUDDYスポーツ幼児園のシステムで、そこに通う園児限定ですが、朝8時から夕方17時まで子どもを預かってくれます。

こちらはお盆期間の一週間はお休みですが、夏休みの間、土日以外はずっとです。土曜日は有料になりますが、希望すれば同じ時間預かってくれるそうです。こちらもお昼をまたぐ場合はお弁当が必要です。

BUDDYのサマータイムについては、ネット上に詳細などは載せていないようです。が、google先生に問い合わせをしたところ、説明文がキャッシュで残っていましたので、転載します。

バディスポーツ幼児園 はるひ野・八王子東
www.buddy-sports.co.jp/haruhachi.index/index.html
7月20日(土)~8月18日(日)までの期間は、バディの夏休みです。7月20日(土)~8月9日(金)までは、サマータイム期間中として、園でお子様をお預かり致します。ただし、送迎バスは廻らず各自での送り迎えとなりますので、お間違えの無い様、ご確認ください ...

記事は、他の地域の園のものですが、豊洲園も全く同じです。

夏休み真っ最中ですが、今年の私は、世間一般のお母さん達のように、一日中子どもが家にいて、お昼どうしようとか、どこで遊ばせようとか、宿題やったの?などと、イライラする事はあまりありません。

昨年度は娘は小学生になりたての一年生、息子はちょっとナーバスになっていて、それぞれのこのシステムの参加を非常に嫌がり、利用したのはほんの2~3日でした。勿論私はイライラしていました。

それが今年は、二人とも、何も言わなくても「行くものだ」と認識してくれているようで、サクサク出かけてくれます。習い事や予定のある日以外は、今のところ皆勤賞です。上の娘は一緒に通うお友達が出来たようで、毎朝きまった時間に玄関を出ます。

先日、

「娘ちゃんが迎えに来てくれるので、うちの子が早く準備して出かけるようになった。」

と、ご近所の方にお礼を言われましたので、その子と一緒にげんきっずに行っているんだとわかりました。こちらこそです!本当にありがとうございます

息子はといえば、BUDDY豊洲園は3年目、一般的な言い方をすれば年中の学年にもなり、ただ単に慣れてきたという事なのでしょうか。彼は私に似て気まぐれ星人なので、今、たまたまそういう(行ってもいい)気分なのかもしれません。

何れにせよ、子供を持つ母親in夏休み期間としては、最大の楽をさせて頂いています。

本当に、本当に豊洲に住んでいて良かった。

この幸せは夏休み始まってからずっと続いています。奇跡のようです。豊洲の小学校の夏休みは、25日まで、BUDDY豊洲園の夏休みは、18日まで続きます。

それまで子どもたち、頑張って欲しいなと、お弁当のデザート、毎日メロンでもいいよ!という太っ腹な気分です。それでなくとも豊洲は夏休みのイベントも遊ぶところもいっぱい。夏休みの母親は憂鬱になっている暇があまりありません。

豊洲って、本当に素敵な街。ずっと住み続けたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

今日の皆様の一日が、輝かしいものでありますように。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

東十条桜子

Author:東十条桜子
江東区豊洲島に住んでいます。森生ゆり子さんのママ友で、ゆり子さんの書いたものを管理しています。このブログは森生ゆり子さんに著作権があります。

元のブログはこちら「キャナリーゼゆり子の豊洲日記」
http://blog.livedoor.jp/yurikomorio/ 

私もブログ書いてみようかな。。。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
99位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
