スポンサーサイト


**ちゃんのママ

おはようございます、キャナリーゼの森生ゆり子です。

こんな言葉を聞いたことはないですか?

「私は私。○○の妻や母親である前に、私なのよ!」

というような。

独身の頃、早々に結婚した方々からよく聞いていました。「そんなの当たり前じゃない?妻や母親が嫌なのかしら?」と、不思議に思っていたのですが、今はとてもよくわかります。

「名前をなくした女神」という番組がありましたが、そういう事情から付けられたタイトルなのでしょうね。自分個人ではなく、誰かの付属物としての存在になるということです。私も最近は「森生さん」とか、「ゆり子さん」より、「**ちゃんのママ」と呼ばれる事の方が多いです。

誰かの奥さんやお母さんになる、これはとても素敵な事だと思います。結婚して子どもを産んでよかった、そう思いますが、幸せと背中合わせに様々なものもくっついてきます。それがキャパを超えそうになるとつい出てしまうただの愚痴ですね。


妻であることは、人生においてそんなに重要ではないと今では思います。夫は所詮他人、書類一枚で家族となっただけで、同じようにまた他人に戻る事ができますから。元々こんな風に考えているところがありましたが、結婚して益々そう思うようになりました。

でも子どもはそうはいきません。小さな核から自分の胎内で大きくなり、産み、育てる、「血を分けた自分の分身」です。今までもこれからも、幸せを祈って守り続けるしかない存在です。

そういう対象を持つというのはとても幸せな事ですが、ものすごくシンドくもあります。上手くいっている時はいいのですが、負のスパイラルに入ってしまったら、本当に地獄です。児童虐待等始まってしまうのは、そういう状況でしょうね。

私もママ友関係が上手くいかない時は、それを子どもに当り散らしていました。特に上の娘の時は初めての子育て、ママ友付き合いでしたから、本当に毎日必死で大変な日々でした。かつては子どもに八つ当たりしているという事すら気がつかず、子どもを毎日傷つけていました。今でもあります・・・

自分より大切に思い、自分より幸せになってと願う、そんな対象をなぜ傷つけるのでしょうか。自分でも訳がわかりませんでした。

今はそんな状況から少し離れられたと思います。

勿論、まだまだ子育て真っ最中で、子どもも手がかかり、地域のコミュニティとの関わりが必要ですし、その関わりかたで子どもの交友関係が決まる時でもあります。

でももうあまり考えないようにしています。

引越し等で地域から離れられたという物理的理由でも、コミュニケーションスキルがあがったとか、上手くいくようになったという事ではないのです。精神的にという意味で「離れられた」と思っています。この境地にたどり着いた今、気持ちの整理も兼ねてブログを始めました。

勿論、未だに、相変わらず、色々、

大変です

ブログを始めたもうひとつの理由として、今、ママ友付き合いで悩んでいらっしゃる方、特に豊洲では非常に多いと聞きます。そんな方々にもブログを読んで欲しいと思います。そして、

「ママ友付き合いで悩んでいるのは私だけじゃない。」
「こんな悲惨な人がいるのね。びっくり。」
「私の方がずっとマシ。」
「ママ友って友達じゃないのね。」
「あー怖っ・・・」
etc

などと思って下されば幸いです

長くなりそうですので、この辺りはまた後ほど記事にしたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

今日は夏再来のようなお天気です、水分補給忘れないで下さいね。

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

東十条桜子

Author:東十条桜子
江東区豊洲島に住んでいます。森生ゆり子さんのママ友で、ゆり子さんの書いたものを管理しています。このブログは森生ゆり子さんに著作権があります。

元のブログはこちら「キャナリーゼゆり子の豊洲日記」
http://blog.livedoor.jp/yurikomorio/ 

私もブログ書いてみようかな。。。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
99位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
