スポンサーサイト


2020年オリンピック開催都市、東京に決定

おはようございます、キャナリーゼの森生ゆり子です。

今朝は暗いうちに起きて、豊洲の中心地にあるカフェレストラン「CAFE;HAUS」に出かけてきました。ここは何度もご紹介している通り、小説「キャナリーゼの憂鬱」のプロローグ及び第一章の舞台となるお店です。小説の主人公も、これを書いている私も、豊洲内で一番気に入っているお店です。

何があったかというと、カフェの大スクリーンでオリンピック開催都市が決定する中継を見守ろうというイベントがあり、出掛けてみました。

IMG_2732

またまたキラキラブログになりそうなのですが、これを主催されている方のお子さんが下の息子と同級生で、BUDDY豊洲園にお迎えに行った際に奥様にお誘い頂いたのです。

子ども繋がりの方から何かのイベントに誘われるのも、それを受けるのも本当に久しぶりの出来事です。でも、私だけではなく、イベントのチラシを子どもの連絡帳に挟むという方法でBUDDYのご父兄の方全員にお知らせがありました。

楽しそうなこのイベント、私はAさんの直接のお誘いがなかったら絶対行かなかったと思います。同じ学年のお母さんほぼ全員から、ある意味空気扱いというか、見て見ないふりされているような状況の昨今、そんな方々が集まりそうなところになぜワザワザのこのこと。


でも、思い切って参加してみてよかった、とても楽しかったです。ドキドキハラハラと大型モニターを参加者全員で注目し、開催地が「tokyo」と発表された時の喝采と歓声もちろん私も我を忘れて嬌声をあげてしまいました。

IMG_7625

原発の影響等で懸念されていましたが、蓋を開けてみれば圧勝で東京に決まったようです。本当に良かったです。

tokyokettei

kannpai

お隣の築地はメディアセンターに、豊洲は選手村になると聞いています。またまた豊洲および近隣の人口が激増し、観光客、選手団の方などで更に人で溢れかえるのでしょう。家もお客様がまた増えるだろうな。今のうちに家の中をすっきりさせておかないと。豊洲内にある各マンションのゲストルームも、開催期間中は連日争奪戦になるでしょう。

BUDDYの外ということもあるのかもしれませんが、私もリラックスしていましたし、普通に話しかけて下さる方もいらして、ほっとしました。何よりこんな風にBUDDYのご父兄の方に声をかけて頂けるなんて、なんというか普通の人扱いというのか、ありがたくて嬉しくて。お誘い下さりありがとうございました。AさんはBUDDYのグループのイザコザ以降も私に普通に接して下さる数少ない方です。

今日はこうして喜びを分かち合いましたが、BUDDY内に入るとこのAさん以外からは、また私は空気扱いというか、なんというか、そういう扱いなのかななんて思います。もう最近はこういう扱いにも慣れました。

古田佐代子さんはこういう話をする度に、「いやー私だったら転園するわ。しないの?豊洲幼稚園は?近いやん?」などと心配してくれますが。

ダメダメ。今日はお祝いの意味でこうしてブログを書いています。ネガティブオーラは封印です。

先ほどからiPhoneが通信障害を起こしています。開催地が東京ということで、ママ友達の間でも画像付のメールが飛び交っているのではないかしら。私は地方にいる友達と家族にメールを送りました。

それでは今日はこの辺で。朝3時に起きたのでとても眠い。。。これから少し寝ようと思います


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

東十条桜子

Author:東十条桜子
江東区豊洲島に住んでいます。森生ゆり子さんのママ友で、ゆり子さんの書いたものを管理しています。このブログは森生ゆり子さんに著作権があります。

元のブログはこちら「キャナリーゼゆり子の豊洲日記」
http://blog.livedoor.jp/yurikomorio/ 

私もブログ書いてみようかな。。。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
99位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
