スポンサーサイト


SNS的豊洲ママ友コミュニティ

こんばんは、キャナリーゼの森生ゆり子です。

この一週間、色々忙しくしていてなかなかPCまで辿り着けない日が多く、ブログも小説の続きもなかなか捗りませんでした。いつも一心同体なスマホでも更新は可能ですが、文章を書くのはやはりパソコンでないと私は駄目ですね。スマホは受信はいいのですが、発信は苦手です。

そんなスマートフォン、今日はiPhone5s5cの発売日。朝から銀座の行列をテレビが中継していましたが、以前に比べるとニュースの扱いがやや小さくなったように感じます。それでもDocomoでの販売開始など、もうiPhoneなしでは商戦に勝てないのでしょう。

息子を幼児園に送った帰り、豊洲交差点のauさんの前を通りましたら、10人くらいの方が、新しいiPhoneを求めて列を作っていました。銀座はあの場所から銀座一丁目駅までということを考えると、こちらは小さな列です。でもなぜ販売店より直営店で行列するのでしょうね。テレビに映りたいのかしら。

あと気になるのが、5c廉価版って、まさか子どもに持たせるためのものですか?appleさん。やめてくださいね、そういう戦略は。子どものネット依存が問題になっているのに、原因を販売するのってどうなのかなって思います。それを許す日本の企業というか、政策もですがこういうところが駄目ですよね

スマホの四方山話はこのくらいにして

本日はせっかくなので、豊洲のお母さん達のコミュニケーションツールについて書いてみたいと思います。

豊洲のママ達の事情はわかりませんが、豊洲BUDDYのお母さん達はほとんどの方がスマートフォンです。ガラケーといわれる古いタイプの携帯電話を使っている方もたまーにお見かけしますが、事情がある訳ではなく、何か信念や考えを持ってそうしているようで、わざわざ「ガラケーなんだけど」と言いながらそっとバッグから取り出したりしてみえます。

ちょっといいですね、こういう感じ。

私もスマホは常に持ち歩いていますし、軽いネット依存かもしれないと思ったりします。メールにLINEにFaceBook、わからない事はすぐgoogle先生に聞いてしまいますし、スケジュールもスマホのカレンダー機能を利用しています。毎日フル稼働しています。

でも、一時はSNSで人と繋がるのが苦しくなり、ガラケーに替えたいと思った事もありました。「人」とは勿論、ママ友です。

一昔前、上の娘の頃、SNSといえばmixiでした。ひょんな事から所属する事になった育児サークルの連絡はmixiでという事になっており、連絡事項や決定事項など、「え?それ知らない」というと、mixi見てないんでしょう~とイジラレたりしていました

今はLINEですね。LINEやってない?が挨拶代わりのような、そうでもないような。インストールすると登録してある連絡帳からアドレスを引っ張ってくる仕組みになっており、ずらずらと「友だち」が並びます。先日4回目のLINE登録をしたところ、15年前の友だちが表示されてびっくりしたりしました。

4回目ということは、3回アカウントを削除したということです。もうLINEなんかやらない、やりたくない、誰とも繋がりたくないと、削除したのです。でもしばらくするとそうした気持ちすら忘れてしまいますので、何事もなかったかのようにまた復帰したり。私のアドレスを登録している方からみたら、出たり入ったり何やってるの?この人?と思われているかもしれません。

私が以前所属していたBUDDYのお母さんグループから、排除されたというか、仲間はずれになったとはっきり認識したのはこのLINEでした。Kさんとトラブルになり口をきいて貰えなくなってから数日後、ある日LINEのお友だちリストのところにある「グループ」に異変が起きていました。

ガラケーを使っているKe君のママ以外全員が登録しているLINEのグループから、私以外の人が全て抜けていたのです。グループは私ひとりになっていました。なんの予告も何もなく、一斉に。なんとなくグループから出されちゃったのかなと予測はしていましたが、こうして視覚的に外されたと認識するというのは、かなりなダメージでした。このあたりから、パニック障害の症状が出てきたように思います。

line2

それまでLINEはこのグループのメンバーでフル稼動していました。ボスママの「みんな集~合~!!」から始まり、誰それが帰省のためイベントに参加出来ない言い訳、それに追随するメンバーのスケジュール告知、噂話、四方山話。あまりにしょっちゅうピコピコプッシュ通知が表示されるので、表示を切ろうかなと思ったりもしました。

そのあたりからでしょうか、ちゃんと読んでる?とか、読むの遅いねとか言われるようになったのは。さっきLINEでも送ったんだけど、などと家に直接電話がかかってきたりしました。自分が投稿する事もありましたが、メッセージはただちに「既読」の文字と、その横に読んだメンバーの数が表示されます。私もスマホは割りと肌身離さない方ですが、ちょっと違和感がありました。

今思えば、そのくらいいいじゃないと思うのですが、その頃は色々他にもモヤモヤしていましたので、そんな風に思ったのかもしれません。結果、LINEのグループどころかリアルなグループからも外されて、ひとりになった訳ですが。

そんな事や、他にも色々あり、LINEから離れた時期が何度かありましたが、今は特に問題もなく使っています。新しもの好きなのですが、人に慣れるのは非常に時間がかかります。人とシステム、両方が融合したようなこのツール、新しい道具がやっと手に慣れた、という事なのかもしれません。

タイムランに「いいね!」されてもされなくても、マイペースで投稿したり、他の人のものを眺めたり。先日は「ポコパン」というゲームのお勧めが、豊洲でないママ友さん経由でありました。ちょっとやってみてすぐ飽きて今はやっていませんが、そういうのにも参加しています。オンラインなので登録している方達の点数が表示され、見ているだけで面白いです。

今思えば、ガラケーなままだったKe君ママは、そういう事がありえると予想してSNSには不参加だったのではないでしょうか。もう物事が最後のほうにならないと理解出来ない私とは大違いです。何かにつけて賢いお母さんで、距離が出来てしまった事が本当に残念な方です。でもこれもグループの掟、致し方ないですね。

そんなこんなで、今はまたLINE始めました。でもまた何かあると削除してしまうかもしれませんが、またホトボリが冷めるとすぐ復活すると思いますので、生暖かく見守って頂けたらと思います。悪意も深い考えも何もない、ただの気分屋さんです。よろしくお願いします。

こんな感じで、ちょっと離れた所から以前自分が属していたコミュニティやその頃の自分を眺めると、色々なものが見えてきます。そんな小さな発見を、ブログや小説に綴っています。

なんだかあの世から見ているような感覚ですが、現在も未だ端っこですが豊洲のママ友コミュニティには存在している訳で、こんな事書いたらクレームが出そうとか、どこまで書いていいのかしらと悩みながら、ですが。

それでは今日はこの辺で。夫がiPhone5sに機種変したら、SIMを差し替えて交換して貰おうかな、なんて企んで考えています

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

東十条桜子

Author:東十条桜子
江東区豊洲島に住んでいます。森生ゆり子さんのママ友で、ゆり子さんの書いたものを管理しています。このブログは森生ゆり子さんに著作権があります。

元のブログはこちら「キャナリーゼゆり子の豊洲日記」
http://blog.livedoor.jp/yurikomorio/ 

私もブログ書いてみようかな。。。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
99位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
