スポンサーサイト


新潮社R-18文学賞

おはようございます、キャナリーゼの森生ゆり子です。

夕べ早く寝すぎたせいか、今朝は早起きしてしまいました。三連休の最終日、もっとゆっくり眠れば良かったかなとちょっと損したような気持ちですが、「早起きは三文の徳」という諺があります、こうしてブログも書けますし、得したと思う事にします。

あと少ししたら家族が起きてくるでしょう。もうちょっと寝ていてくれればブログが完成したのに、小説も加筆出来たのに。ちょっと不満を漏らしつつ、キッチンに立てば料理に夢中になります。最近はやっと自分らしさが戻ってきて、我ながら単純な人だなと改めて思えるようになりました。

このブログを書く前に、小説「キャナリーゼの憂鬱」を加筆、修正しました。ブログに色々書き連ねた、「豊洲を紹介」という内容の一部を、小説にも追加してみたのです。もともとは、小説の補足というか、豊洲を紹介しながら私の小説もアピールしたいというつもりだったのですが、逆になってしまいました。

あれこれ足していたらかなりなボリュームとなり、ちょっと説明の箇所が多いかなと思いますが、またここから削っていく作業をしてみたいと思います。

村上春樹さんも、こんな作業を経て小説を完成させるそうです。思い切り書くだけ書いて、削ってまた足して寝かせてまた書いて。私は寝かせる作業が多すぎると思うのですが、ブログ他やりたい事、やってみたい事、やらなければならない事が多すぎて、ひとつの事に打ち込むという事がなかなか出来ません。

昔はこうした事がコンプレックスのひとつでした。

器用貧乏というのか、気が多いというのでしょうか、「どうしてもこれだけ頑張りたい」というものが決められません。もし本当に「私にはこれしかない」と思えるものがあれば、ママ友関係なんかでこんなに心患ったりしなかったと思います。

こうしてあれこれいじっていると、ご近所やママ友の人間関係など、鬱々としてどうしようもなくなってしまう事も、少しは軽減されるでしょうか。上の娘の幼稚園が始まった時に、もう何か子どもやママ友以外に気持ちを移すものがないと、色々な意味でもうやっていけないかもしれない。

そんな気持ちで、昔好きだった絵画も再開したのですが、あまり意味がありませんでした。描いていてもやはり胸の内を暗い雲が覆ってしまい・・・

下の弟のママ友関係で悩む現在、今度は、描くのではなく、書く事で気を紛らわしてみたいと思って始めてみました。こんな妄想の世界が「全て」になるのはちょっと困りますが、ひととき安らぎになれば…文字で頭の中がいっぱいになると、ひととき辛さから離れられるような気がします。

でも、気持ちを紛らわすってとても難しいですし、なかなか上手く行かないものですよね。

また話が逸れましたが、小説の話に戻りますね。

新潮社のR-18文学賞に投稿してみようかと考えており、こちら用に短編小説も書いています。今はどこの出版社もWeb掲載したものや二次投稿は受け付けて貰えませんので、こちらでの内容のご紹介は控えますが、楽しみにお待ち頂けたらと思います。

それと、小説ブログ共に、読んで下さる方が増えてきましたので改めてお伝えしたいのですが、ブログ、小説共に、掲載されたすべての内容につきましては、フィクションであり実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありませんので、お間違いのないようにお願いします。

新潮社R-18文学賞については、果報が参りましたらお知らせしたいと思いますが、初めて書ききった小説が賞に入るなんて事はある筈もなく、ほんの少しの期待と共に送り出してみたいと思っています。

ブログ「キャナリーゼゆり子の豊洲日記
長編小説「キャナリーゼの憂鬱
短編小説「(タイトル未定)」

と、3つ同時に進行しています。これもマルチタスクというより、飽きやすい性格なので、今日はこちら、明日はあちらと変えていかないと、モチベーションが保てません。この他、TwitterFaceBook、も始めてみました。

あれこれなんでもやってみたい。子どもみたいですよね。

ママ友付き合いも最近は全くお誘いがなくなり、自分の時間に余裕が出来ましたので、色々チャレンジしています。ありがたい反面、とても寂しいですね。特に今、秋ですし、人恋しい季節です。いつの間にかすっかり季節が変わってしまいました。最近は時が過ぎるのが本当に早く感じます。

いつもの通りしんみりしてしまったところで、今日はこの辺で。

三連休の最終日は、閉幕間近の「ハリーポッター展」に行ってきます豊洲どころか、現世を脱出してスッキリしてきます
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

東十条桜子

Author:東十条桜子
江東区豊洲島に住んでいます。森生ゆり子さんのママ友で、ゆり子さんの書いたものを管理しています。このブログは森生ゆり子さんに著作権があります。

元のブログはこちら「キャナリーゼゆり子の豊洲日記」
http://blog.livedoor.jp/yurikomorio/ 

私もブログ書いてみようかな。。。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
99位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
